七穂ストーリー STORY

七穂をめぐる歴史と
人々のものがたり

NANAHO STORY 05

第5回 睡眠のお悩みに寄り添いたい (中川(製品管理・配送担当)) 入社11年目

第5回目は、木村綿業の製品管理と配送を担当している中川さんのストーリーをご紹介。工場倉庫には1000を超えるアイテムが並ぶ中、何処に何があるかを把握している頼もしい存在。高身長のスタイルを生かし、自社サイトのモデルも務めている。
昨年結婚したばかりの新婚さん。自宅では家事全般をこなし、休日は夫婦の時間を大切に過ごしつつ、趣味のゲームも楽しんでおり、最近のお気に入りはマリオRPGだそうです。

転勤経験が糧に

新卒で入社し、最初の1年間は東京営業所で営業同行や出荷等を経験した後、郡山支店への転勤を伝えられた時は動揺しましたが、営業への向き合い方や、数字への意識の持ち方等、東京営業所とは違った角度から教えて頂きました。9カ月後には再び東京営業所に戻り、5年間営業と営業事務を兼任しました。
コロナ禍の営業拠点統廃合を機に新潟の七穂工場に配属となり、現在3年目となりました。新潟に移住したての頃は雪の多さに驚きましたが、ご縁に恵まれて新潟で入籍し、今は新潟生活を夫婦で楽しんでいます。
今までの経験があるからこそ、今の仕事も、営業や事務それぞれの立場を理解した上で、出来るだけ要望に応えつつ、いかに無駄なく効率的に対応すべきか?自分なりに工夫を凝らしています。

オリジナル商品開発に積極的に関わりたい

自社工場と営業拠点が一緒の製販一体であることにより、試作・検証をスピーディーかつ繰り返し実現出来ることが自社の強みだと思います。他社には無いような独自商品を開発するところが木村綿業の最も好きなところで、特に個人的には、四つ折り敷布団・百歳ふとん等がお気に入りです。
自社サイト限定販売の【長身長用超ロング敷ふとん】は自分の提案商品です。
https://futon.nana-ho.jp/items/72434857
自分のように180cmを超える人でも、脚を伸ばしてもゆったり眠れますし、底付き感も無いので、腰痛の方にも是非試していただきたいです。

睡眠の多様性を伝えていきたい

昨今、寝具や睡眠に関して様々なメディアで情報が沢山発信されてはいますが、情報を精査して実践できる人は多くはないかと思います。睡眠にはこれが良い!と型に当てはめるのではなく、個々に寄り添ったアプローチが大事だと私は考えています。

倉庫市を開催するようになり、直接消費者の方と接する機会が増え、寝つきが悪い方や疲れが取れない方等々、様々なお悩みをお聞きします。
年齢や性別、生活スタイル、好みやこだわり等も人それぞれですので、その人に合いそうな寝具や睡眠改善方法をいくつかご提案しますので、その中から御自身で納得のいくものをお選びいただけるようサポートいたします。倉庫市などで私を見かけたら是非、気軽にお声がけください。
普段、睡眠に悩みを抱えていても周りの人には相談しにくいかと思いますが、もっと気楽に睡眠の相談が出来ることも含めて、新潟県民の皆様に「寝具を買うなら木村綿業!」と言っていただけるようになりたいですね。

今は新潟県内の旅館等でも寝心地を体験出来るような環境を整える取り組みを始めたばかりですが、徐々に増やしていき、木村綿業の寝具を使う人が増えて、「よく眠れるようになったよ」と言っていただければ嬉しいですし、新潟県民の皆様の睡眠の質が向上し、健康寿命の延伸に繋がれば更に嬉しいです!

販売形態の多様化、デジタル化の加速、運賃高騰等の変化に対応していく

ロナ禍を機に一気に加速したデジタル化。ネット通販などの非対面販売やキャッシュレス決済などが進み、便利なので自分もよく利用していますが、一方で、人手不足や燃料高騰などによる物流費の高騰も止まりません。
寝具は空気を多く含むカサの大きなものなので、モノや距離によっては本体よりも運賃が高いなんてこともあります。

時代に逆行しているように思われるかも知れませんが、寝具こそ、地産地消が「より良いものをより安く手に入れる」コツ!です。
ベテラン職人の作る安心安全な工場で、作り立てのお布団を実際に手に触れ、寝具・睡眠の専門家に相談でき、広告宣伝費やモール代、中間流通費、保管費等がかかっていない製品を直接選びに来ることができる地元新潟の皆様には、是非、倉庫市にお越しいただき、「上質な眠り」をお得に手に入れてご満足いただければ幸いです。キャッシュレスには対応しています(笑)